VR、ゲーム制作、プログラミング。Unity とか Oculus Rift とか。

2017年7月22日土曜日

[Unity]BlendShapeBlink - ブレンドシェイプでまばたき

Unity 用のまばたきスクリプトです。

モデルがブレンドシェイプを持っていれば使えます。

  • 任意のゲームオブジェクトにアタッチ
  • Blink Shapes に「まばたき」など、まばたきに使うブレンドシェイプを指定
    • Skinned Mesh Renderer を指定してから、Index を指定
      • (複数 Skinned Mesh Renderer をサポートするため、個別指定になっています)
    • Min Weight / Max Weight を指定 (通常 0 - 100)
  • Avoided Shapes に、例えば「笑い」「ウィンク」など、このブレンドシェイプが一定の閾値以上のときは破綻を防ぐためにまばたきを抑制するブレンドシェイプを指定
    • 閾値 Threshold Weight を指定 (0.01 とかでもよいし、多少のブレンドを許容するなら 25 などに調整)


コードは以下です。左下のリンクから DL できます。

こちら MMD4MFaceBlink - MMD4Mecanimでまばたき の上位互換になっています。

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