[OculusRift]VRで写真撮ってメールで送るやつ(仮)

VR 空間内で見ている景色を、Leap Motion を使って手をファインダーっぽくすることによって撮影し、そのままメールで送るやつを作っていたので今更ながらまとめました。

(2015 年の夏に作って出展したきり放置しており…)


撮影している様子はこちらです。


撮影すると、登録しておいたメールアドレスに写真が届きます。


みなさんが撮ってくれた写真がこちらです!



VR で旅行して思い出が残せたりすると楽しそうですね。(これを作っていた 2015/8 はともかく、これを書いている 2016/5 現在、多分そういうアプリもありそうです)

課題はやはり、両手で構えてからタイマーで撮影する方式になっているため、瞬間で撮ることができない点です。音声認識で「ハイ、チーズ」といった方法は考えられますが、Oculus Touch などのボタンで撮影した方が手堅いですね。

手でやるなら、動画にしたり連射してあとから選べるようにすると、タイマーの欠点を補えるかもしれません。

なお、メールは一旦ローカルの HTTP サーバー (BlackJumboDog) に送信し、そこから Gmail を経由して送信元アドレスが Gmail になるようにしています。(一般向け展示のための、簡易なドメイン指定系のフィルタリング対策。直接 Gmail にログインしないのは単に認証の実装の手抜きです)

VR アトラクションを細々と作っている身としては、引き続き体験の思い出を残す手段も考えていきたいと思います。(ジェットコースターや観覧車で写真撮るやつ、定番ですよね!)

出展情報


クレジット


ライセンス

ユニティちゃんライセンス
このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。

コメント