オキュラスARクッキング「女の子にケーキを作ってもらう方法」

この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2015 の 20 日目です。

9 日目は shikemokumk 氏の VR時代のノベルゲーム開発 でした。

はじめに

未遂です。ごく近日中に続きを書きます…。

完遂しました!(2015/12/24)

クリスマスも近いことですし、女の子にケーキを作ってもらおうと思います。



材料



イチゴや生クリームは高いので、安い材料と最先端の技術でコストを抑えてもらいます。
そもそも女の子がいない問題も解決できる完璧なレシピです。

  • 小麦粉 … たくさん
  • 砂糖  … そこそこ
  • 卵 … 1 つ
  • 牛乳 … 少し
  • バター … いい感じに
  • ベーキングパウダー … 適量
  • Oculus Rift DK2 … 1 台
  • Ovrvision Pro … 1 台
  • Unity … 5.2.2p2
  • Oculus Runtime … 0.8.0.0
  • Oculus Utilities … 0.1.3.0
  • アセット … 少々

作り方


材料を混ぜ合わせて生地を作ります。




クッキングシートで型紙を作ります。
は?マーカーレストラッキング?この懐かしい味わいの良さがわからんのかね??



フライパンに型紙を敷き、生地を流し込んで焼きます。



焼き上がりました!いやダメだこれ…

「明日もう一度この記事に来てください。本当のクリスマスケーキをお見せしますよ」

なにとぞ…。

明日は junyash 氏です。

作り方(続き)

ここから追記です。(2015/12/24)



2 枚目を焼きました。熱や油がフライパンになじんでキレイになりましたが、まだまだですね。



人生、困ったらチョコレートソースを塗れば大体何とかなります。


ここで、あらかじめ用意しておいた OculusRift + Ovrvision Pro の AR コンテンツを取り出します。
イチゴ、生クリーム、女の子はこちらに入っています。

Ovrvision Pro は VR HMD 向けのステレオカメラで、カメラを自分の目にできるデバイスです。

凹み氏の VR 向け高性能ステレオカメラの Ovrvision Pro を手に入れたので詳しく調べてみた - 凹みTips に詳しく書かれていますので、僕が書くことは何もありません!

あ、Ovrvision Pro の動作が不安定なときは電源付きの USB 3.0 ハブに挿すといいかもしれないです。

完成

これで女の子にケーキを作ってもらう準備が整いました!

なお、僕はここまでの料理をすでに女の子 (リアルよめ氏) にやってもらっています。何かのご参考になればと思います。

それでは完成品をどうぞ!


まとめ

あえてマーカーを使うことで、何か出るぞ感が演出できるのは面白いのではないかと思います。

Gear VR やスマホ HMD との相性もよさそうです。

マーカーは焼き目でつけるよりも、白地にココアパウダーのステンシルの方がいいと思います。
背景は真っ白でなくてもよく、マーカーも色がついていてもよいので、抹茶でも可です。

量産するなら焼き印を作るのもよいですね。

VR 推しのカフェさんや、VR イベントのお土産、VR  テーマパークのフードメニューにどうですか!!!(営業)


クレジット

ソフト

動画

調理
  • リアルよめ 氏

ユニティちゃんライセンス
このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。

コメント